So-net無料ブログ作成
検索選択

新馬調教はおもしろい


今年最初の新馬調教が無事完了しました。家畜商から依頼された3才の牝馬で和種が混じった小さめの馬です。何も知らなかった馬が人間に乗られることを受け入れて、これから乗用馬となるのです。責任重大です。この馬の将来がかかっています。仕上がった馬を馬運車に乗せて頑張れよと送り出しました。
当方での調教は大きく3つに分けられます。一つは今回のような一度も人間に乗られたことがない馬へ鞍付けとハミ、手綱に馴致させ常歩から駈歩まで乗れるまでにする。もう一つは競走馬だったサラブレッドをウェスタンスタイルで乗れるまでに再調教する。さらには、以前に乗用馬として使われていたものの、立ち上がったり、走り出したら止まらないなど問題ありの馬の再調教があります。
どの場合も馬に悪い所はありません。ほとんどはただ馬が知らないだけのことなのです。知ってしまえば問題は解決します。いかに理解させるかが技術です。来週辺りにまた一頭新馬調教の依頼がありそうです。今はこちらで馬をお預かりして調教していますが、将来はこちらから出向いたり、スカイプなどネット経由で遠隔地へアドバイスして調教出来ればなどと考えています。



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

重光

お疲れ様です!すごいですね・・・!
妙に感動しました。
私もいつか・・・!頑張ります!
by 重光 (2015-02-20 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: