So-net無料ブログ作成

自転車に乗る


2週間くらい前から自転車に乗っています。朝の通勤片道約4km、雨の日を除いてほぼ毎日乗っています。自転車みたいに馬に乗ろうではなく本当に自転車に乗ろうなのです。なぜ自転車なのか、それは最近自分の太股が細く情けなくなってきたからなのです。女性なら細くなって喜ばしいところですが、男の場合は筋肉の落ちた細い脚はいただけません。毎日大変動き回っているのにどうしてなのか、夏休みの繁忙期などには毎日3~5時間も外乗の先導で馬に跨がっているのに。ところが意外にも乗馬施設の仕事には脚の筋肉はあまり使わないみたいです。日々けっこう疲労感があるのでしっかり筋肉使っているように思っていたのが落とし穴だったのかなあ。という訳で子供のころ大好きだった自転車で脚の筋肉復活作戦決行です。開始から1週間でようやく様になってきたので一気に諏訪湖まで往復約50kmにトライしたところ無事帰還、今日は白樺湖まで往復約40kmにトライ。さすがに標高1700mのすずらん峠越えはきつかったですが無事帰還。連休が終わったら次は何処へ行こうかと徐々に復活する脚の筋肉を眺めては計画しています。さて自転車みたいに馬に乗ろうと提唱しましたが、自転車に乗ってみればいかに乗馬が楽チンかがわかります。長時間の乗馬の後でも筋肉痛になることはありません。お尻が痛くなることもありません。ウェスタンサドルと自転車のサドルでは断然ウェスタンサドルの方が快適です。乗馬は登り坂も向かい風も問題無し。自転車は少しの登りも向かい風もとっても大変です。また、乗馬中にハァハァ息が上がることはないですが、自転車は登りが続くとしかも標高1700mくらいになるとハァハァどころかヒィヒィと息も絶え絶えでひたすらペダルを漕がねばなりません。このぐらいの登りなら馬だったら速足ですいすい登れるのにと思いながら、脚の筋肉といっしょに心肺も鍛えられて一石二鳥と漕ぎ続けます。今更ながらに乗馬が楽チンなのは馬が頑張ってくれるからなのですね。感謝です。で、乗馬が楽なので乗馬しましょうねと言いたいのではなく、乗馬しているので運動が足りていると思わないようにという話です。何もしないよりは乗馬は運動になるでしょうが、馬に乗っているだけでは脚の筋力は保てないですよ、気をつけましょうねということです。

左右アンバランス


日常生活の中で体の左右を意識することはあまりないと思います。意識せずもバランスが取れています。自転車に乗っている時にも無意識でバランスを取り続けています。馬に乗っている時にも無意識に左右均等に体重をかけていると思っている方がほとんどだと思います。ところがどちらか側に傾いている方が多く見受けられます。多分そのほとんどの方は乗馬を初めてからずっと傾いたままと思われます。外乗に来られたお客さんでどうしても右に傾いてしまう方がいました。「もう少しお尻を左側へ寄せてください。」と指示するとセンターに位置するのですが、しばらくして振り返るとまた右に傾いています。結局外乗中ほとんど右に傾いたまま乗っていました。驚くことに長い間傾いて乗っていた方は正常な位置の方が違和感があるみたいです。なるべく早い段階で真ん中で乗れるようになりたいのですが、傾く一番の原因はあぶみに頼って乗っていることだと思われます。両脚均等に力をかけることができれば傾かないのですが、片側の脚だけに頼ってしまうとそちら側へ傾いてしまいます。それは体重をかける脚とかけない脚、利き手のような利き脚があるからだと思います。無意識に片足をあげるときに体重を乗せる側の足が強くあぶみが踏める足だと思われます。普段歩いている時や階段を昇る時に左右の脚に不均等さは感じられないのですが、いつの間にか不均等になっているようです。右手前(右回り)、左手前(左回り)で得手不得手のある方は左右のバランスが取れていない方です。乗馬中に左右のあぶみが均等に踏めているかどうかチェックするには、片側のあぶみを外して右だけ左だけと交互に乗ってみればすぐできるわかります。踏めていない方が乗りにくいはずです。左右のアンバランスを修正するにはあぶみを使わずシートのセンターに体のセンターが収まるように速足で練習するのが良いと思います。ただし、この時に脚で馬の腹を抱え込むようにしがみついてしまっては意味がありません。脚は下方向へ垂れ下がっている感じが良いと思います。そして日頃から左右均等に馬を動かして下さい。常にセンターを意識して下さい。傾いていると乗りにくいのはもちろんですが、それにも増して馬も動き辛いです。乗っているたころを写真やビデオに撮ってチェックするのも良いと思います。

うさぎ小屋 完成


以前より知り合いからいただいたうさぎが繁殖して、増えるたびに小屋を点々と増設。管理も大変になり、子供たちに見てもらうのも都合悪くこの際にと作ってみました。以前言われた日本の住宅事情を揶揄する「うさぎ小屋」にまさしくぴったりなできばえです。日本では狭さの象徴として「うさぎ小屋」が使われますが、本来は集合住宅を表して「うさぎ小屋」と言うみたいですよ。うさぎも馬と同じく草食なので、馬の餌で飼うことができます。餌の話でうさぎ用の牧草が1kgで1000円前後で販売されていますが、家畜用は1kgあたり65円前後です。ただし、家畜用は一梱包25kg~30kgあります。うさぎ用でなくても問題なくしっかり食べて元気です。現在の飼うさぎは穴うさぎの仲間で地面の下へ逃げて身を守ります。広大な草原で暮らす馬たちは巣を持たない代わりに群を使って身を守ります。ヤギなどは敵が近づけない断崖絶壁へ張り付くようにして身を守ります。草食動物は身に危険を感じなければ穏やかで可愛い生き物なのですが、危険を感じるとなりふり構わず手に負えない生き物になってしまいます。それはそうですよね、命懸けなのですから。馬も同じで本気で向き合うと時には人間も命懸けで向かうくらいの気合いが必要になります。文字通り必死なのです。真剣に必死に向かえる乗馬の世界にはまっています。うさぎも可愛いので見に来て下さい。ご希望があれば差し上げますよ。

会員制ではないメリット


会員制の乗馬クラブが多い中 、気軽に乗馬が楽しめるようにとビジターのみで営業しているのですが、お客さんの傾向が大きく二つに分かれるようになりました。一つは観光のアクティビティとして利用いただく場合、もう一つは乗馬クラブで乗っている方が外乗を楽しまれる場合とに分かれます。観光で乗られる方は初心者や経験のない方が多く、乗馬クラブで経験のある方は初心者からベテランの方までいろいろな方に利用いただいております。幅広くいろいろな乗馬のお話しができるのがビジターの良い所だと思います。外乗なども日本中、世界中の外乗の話を聞くことができます。普段どのように練習しているのかは、それぞれの乗馬施設でそれぞれの方法で行われています。ちょっと首をかしげたくなるようなことや、なるほどそれは使わせてもらおうとか、大変参考になります。いろいろな乗馬や馬の情報が得られることがメリットなのですが、初めて来られた方の乗り方をみて適切なアドバイスを出さねばならないところが難しくデメリットとなるでしょうか。何しろまた来週とはいかない訳で、なるべくこの回で伝えなければならないのです。そして伝わると伝わらないのでは大違いな結果になります。また来週と言わないまでも、また次回も乗りに来てもらえるように頑張らねばなりません。まあ頑張らなければならないのもメリットかもしれません。大勢の方に乗っていただいてどんどん成長していく蓼科乗馬ファームなのであります。

やっぱりバランス


先日、小学6年生の女の子が外乗に来ました。ヘルメットにブーツ姿で乗馬クラブに通っている感じです。ちょっと反動の高いレイラに乗ってもらいます。すいっと跨がった後あぶみの調節している時にレイラが少し前進しそうになりました。女の子はすぐに強く手綱を引きます。レイラは驚き後退し柵にぶつかりさらにビックリ。前途多難の出発です。他にお客さんがなかったのでしっかり見ながら行けるのが幸いです。途中いろいろ話しながら進むのですが、乗馬スクールに週に1回で1年くらい乗っているとのこと。今はどんな練習をしているのか聞くと、調馬索で乗ってバランスの練習をしているとのこと。まだ乗り初めた馬のコントロールが難しい人が馴れるための調馬索ならわかるのだが1年たっても調馬索?で、よくよく聞くと軽乗をやっているとのこと。なるほどそれは調馬索で間違いないと納得。サーカスのような曲乗り的な究極の馬上でのバランスが要求される競技で日本ではあまり馴染みがないのが実情です。調馬索でコントロールされている馬上でいろいろな体勢で乗るのですから、自分で馬を動かすことはありません。バランスに特化しているのです。そんなバランス本領発揮は速足から駈足です。大変安定しています。馬をコントロールするところでは少し不安があるものの、安定しているのでこちらの指示に簡単に応えることができます。バランスの取れていない方には指示された動きが取れません。今回ほどバランスの重要さを実感した外乗はなかっですね。調馬索で手綱を使わず徹底してバランスの練習が効果的にステップアップできる方法かもしれないですね。その代わりインストラクターとマンツーマンになり乗馬施設の営業的には難しいかな。